Older Post Newer Post

カレンダー「ながさきの地域ねこ」と「吾輩は『地域猫』である」

長崎県地域猫活動連絡協議会チャリティーカレンダー「ながさきの地域ねこ 2014」発売中です。ネットショップはこちらから(1部1,000円・送料込み)。

2013-1020_P1P28


さて、ボランティア活動を行なうには、それなりの額の資金が必要になります。そのため、いろんな団体さんがいろんなチャリティーカレンダーを作っていらっしゃいます。これまでにも長野県松本市の猫堂さんの「ネコと動物愛護チャリティーカレンダー」(→2010年さるねこふみ記事)などを買ってご紹介してきましたが、今回ご紹介するのは、同じ九州で、同じ地域ねこ活動を進めていらっしゃる団体さんのチャリティーカレンダーです。

K-r40230

ねこともの会さんが中心となり、福岡県で活動するほかのいくつかの団体さんも協力して作られた「吾輩は『地域猫」である」2014年カレンダーは、基本的に耳カットの入ったねこさんたちを写した写真が特徴です。表紙のこのチャシロくん(たぶん顔立ち的に♂だろうけど、♀かもしれません)もそうですね。

K-r40232

左耳カットが多いかもしれません。ながさきで地域ねこのことでよくお世話になっているたけがわ犬猫病院さん平野町ペットクリニックさん、はた動物病院さん、たいすけ動物病院さんだと右耳カットを入れてもらうことが多い気がするので、左耳カットはちょっと新鮮に見えます。

K-r40231

日付欄には新月/満月情報が載っています。来年から真似しようかな。

2014年吾輩は『地域猫』である
A4判見開き・1部1,000円(税込・送料は別途200円)
ネットショップURL: http://nekotomonokai.cart.fc2.com/
企画:ねこともの会
画像協力:かすやねこ
企画賛同団体:かすやねこTNR-博多ねこ・猫スケの会・地域ねこサポート会ちくしの

2 Responses to “カレンダー「ながさきの地域ねこ」と「吾輩は『地域猫』である」”

  1. こんにちは。4部ほど、ちょこちょこ購入させていただきました栃木のMIと申します。自宅用以外にもクリスマスプレゼントやお歳暮につけて猫好きで地域猫活動に理解のある相手に送りましたら、先方からとても喜ばれた次第です。過去のカレンダーの画像も今日拝見しましたが、なかなか良いですね。もうすぐカレンダーの時期は終わりますが、一つ私の身勝手な提案ですけど・・・過去のカレンダーの写真もポストカードにして年中発売したらいかがでしょうか?何枚一組でいくら、とか。私だったら買います。ちょっとしたお便りに季節を問わず使えますし、お便りという形に便乗して地域猫活動を多くの人に理解してもらえる機会になると思うんです。もちろん、ポストカード作るにしても費用やお手間の面がありますんで、ご活動の傍ら安易にできることではありませんが、ご検討いただければ幸いです。

  2. MIさま
    コメント&カレンダー購入どうもありがとうございました。

    さて、実は、ポストカードや卓上カレンダーも作ってみては、というご意見は時々頂戴することがあります。おそらくある程度の需要はあるのだろうと思うのですが、制作費用を回収できるほど売れるだろうか、また、発送費用まで含めて値付けをするとちょっと手を出しにくくなるかも、などなど考えていくとまだ踏み切れずにいます。

    ただ「お便りという形に便乗して地域猫活動を多くの人に理解してもらえる機会になると思うんです」という点は確かにおっしゃる通りですね。試しに、小ロット印刷で6~8種類くらい作成して、1枚80円+送料(メール便80円)で設定して、どのくらい売れるかやってみましょうか……

    もし実現したときは、どうぞよろしくお願い申し上げます。

Leave a Reply

© 長崎県地域猫活動連絡協議会 2010-2016. Powered by Blogger.
© 2010-2016 ながさき地域ねこ活動支援ネットワーク Suffusion theme by Sayontan Sinha. Converted by tmwwtw for LiteThemes.com.